BLOG

長崎の穴場観光スポット?七ツ釜鍾乳洞

2011年07月27日

続いて夏にピッタリのヒンヤリスポットを紹介します。

長崎市の北隣に位置する西海市にある、

七ツ釜(ななつがま)鍾乳洞です。



この鍾乳洞の特徴ですが、

「普通鍾乳洞は石灰岩の中に出来るとばってん、、

七ツ釜はそん中に砂岩の混じっとってものすご珍しかけん、

国の天然記念物に指定されとっとよ。。。。」

と、中学校の理科教師だった親父に何回も聞かされました(笑)。

洞内の気温は一年を通じて15℃前後

暑い夏にはピッタリのスポットです!



ただし気をつけていただきたいことが。

西海市は私が幼少期を過ごした町ですが・・・

とにかく超が付くほどの田舎です

今でこそ道路が整備されて訪れ易くはなってますが、

隠れキリシタンの里が多数存在するほど不便な地域で、

正に「陸の孤島」でした。

ゆえに、交通手段は車が無いとかなりしんどいです。

長崎駅からは車で大体2時間位でしょうか。

場所は
コチラです。

ぜひ足を延ばしてみて下さい!

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年