BLOG

奥土居啓の長崎弁講座〜Vol.7〜

2010年03月03日



今日は夜になって少し冷え込んできましたが、

明日は早くも春一番が吹くかもとのこと。

どんどん春っぽくなってきました。

 

さて今回は長崎弁講座というよりも長崎自慢をしてみたいと思います。

もちろん私の書く記事なのでマニアックな方面にもかなり行きますが(笑)。

ちなみに写真はウィキペディアから拝借しております。

 

まずは長崎の持つ日本一から。

?1時間当りの降水量187ミリ(長与町)。昭和57年の長崎大水害の際に記録。ドリフのコント並み?!

?ビワの収穫量日。耕作地はほぼ長崎市南部の茂木地区に限られる。

?離島の数(971・無人島含む)。ちなみに2位は鹿児島(605)。断トツです

?海岸線の長さ。なお厳密には1位は北海道ですが北方領土も含んでおり、
これを除けば長崎県が1位。リアス式海岸・・・

?大浦天主堂(国宝)。現存する日本最古の天主堂。1865年完成。

?漁港の数(286)。魚介類の宝庫です!

?一般道におけるシートベルト装着率。道が狭いからねぇ・・・

?キングペンギンの飼育年数(39年9ヶ月)。日本一どころか世界一。
長崎ペンギン水族館にはこの「ぎん吉」の剥製が展示されています。

 

続いて日本三大○○です。

?日本三大夜景・・・長崎市。他は神戸市、函館市。100万ドルです。

?日本三大中華街・・・長崎市。他は神戸市、横浜市。「三大」の中では一番ショボいです・・・(苦笑)。

?日本三大急潮・・・針尾瀬戸。他は鳴門海峡、関門海峡。ちなみにここにかかる西海橋は
海面から約40メートル。県下有数の自殺の名所&心霊スポットでもあります。
潮流が速いから遺体が揚がらないことも多いそうで・・・。

?日本三大テーマパーク・・・ハウステンボス。他は言わずと知れたTDL、USJ。
でも只今経営再建中です・・・。

?日本三大うどん・・・五島うどん。他は讃岐、稲庭。手延製法の乾麺で、細くて丸いうどん。
アゴ(飛魚)出汁でいただきま〜す

 

ざっと調べたらこんなところですかね。

私らしい(?)マニアックな内容に終始してしまいました。

ですが私、本格的に調べ出すと
ウィキペディアの鬼と化してしまうので(笑)、
これくらいで止めときます。

気が向いたらいずれまた更新したいと思います!

 

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年