BLOG

奥土居啓の長崎弁講座〜Vol.1〜

2009年07月29日

体にまとわりつくような湿気が非常に鬱陶しいと感じる今日この頃。
ジメジメして気持ち悪いですね・・・。
加齢臭を放出してないか気になる今日この頃です・・・。

 やっぱり脱線してしまいました。そして突然ですが我が愛する長崎の方言を
色々と紹介していこうかと思います。記念すべき(?)第一回目はコチラ。

 おい(自分自身=me) わい(あなた=you)

 皆さんは『プロゴルファー猿』というアニメをご存知でしょうか?
オープニングで『ワイは猿や!プロゴルファー猿や!』という関西弁の決め台詞があって、
それから主題歌が始まるんですが、その意味をそのまま長崎弁に当てはめると・・・

『お前は猿や!プロゴルファー猿や!』
となるんですねこれが。ちなみに『ワイは猿や!』のフレーズを長崎弁で表現すると、
『おいは猿たい!プロゴルファー猿たい!』になります。
同じ言葉でも全く逆の意味となってしまうという面白い例です。
多分何の参考にもなってないと思いますが・・・
いやー、方言ってホントにイイものですね! ではまた(何のこっちゃ

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。
   
   

SEARCH

BACK NUMBER

 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年